社会福祉法人 聖マリア会 特別養護老人ホーム 聖マリアの園

苦情処理情報

苦情処理解決の
仕組みCOMPLAINTS RESOLUTION

苦情を解決するための
概要

施設名
社会福祉法人聖マリア会
特別養護老人ホーム聖マリアの園
連絡先
〒853-0052 長崎県五島市松山町706−3
TEL:0959-72-6129
FAX:0959-74-1657
苦情解決者
村上順子
苦情受付担当責任者
山下静代
第三者委員
岩崎しのぶ
吉原文代
意見・要望・苦情・不満を解決するための仕組みについて

相談または苦情に対する常設の窓口(連絡先)、担当者の設置

  • 特別養護老人ホーム 聖マリアの園への相談・苦情に対する窓口として、事務室に苦情受付担当者を置く。
  • 地域の方々による第三者委員を置き、当施設の窓口に「意見箱」を設置し、文書による苦情も受付、希望に答えられるように対応します。

その他

  • より質の高いサービス提供に心がけます。
  • 対応措置についても必要に応じて協議し、相談者の意思及び人格を尊重し、誠意ある対応をします。

円滑かつ迅速に苦情処理を行うための処理体制・手順

  • 苦情、相談等があった場合は苦情を秘密にせず、迅速に苦情受付担当者が相手方に連絡を取り、詳しい事情を聞くと共に、職員からも事情を聞く。
  • 苦情受付担当者及び第三者委員が、必要があると判断した場合は、検討会議を行う。検討会議を行わない場合も必ず、処理結果を苦情解決責任者に報告します。
  • 検討の結果、早急に処理内容を決定し、相談者に報告し具体的な対応をします。
  • 受付けた苦情、相談については、記録台帳に「概要、処理結果」を記載し、保管、再発防止に役立てます。
  • 相談者に対してサービス提供による賠償すべき事故が発生した場合には、損害賠償が速やかに行われるよう検討します。

苦情処理解決公表COMPLAINTS RESOLUTION

当施設は皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりそのつど解決にあたります。
苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、下記リンクページにて公表し、施設の改善に努めます。

  • 令和6年12月の苦情受付

    令和6年12月の苦情受付はございませんでした。

  • 令和6年11月の苦情受付

    令和6年11月の苦情受付はございませんでした。